06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

あとりえちはこ

南部裂織 タペストリー200枚展 

案内状をいただきました南部裂織 タペストリー200枚展

20160917_1.jpg

南部裂織 未来へ
創立40周年記念 タペストリー200枚展

平成28年10月8日(土)~10月10日(祝月)
道の駅とわだぴあ 匠工房
「南部裂織の里」
主催 南部裂織保存会

タペストリー200枚…凄い
見応えがありそうですね。

過去には、炬燵がけ300枚以上の展示や、
帯千本展もあったそうです。
写真を拝見しただけで圧倒される迫力でした。

道の駅15周年祭と同時開催なので、
他にもいろいろ楽しめそうですね。

南部裂織保存会
参考

観に行きたいけど、東京からは遠い
誰か車を運転してつれていって~。


クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 手織り

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

南部裂織体験 

匠工房「南部裂織の里」裂織り体験をした時の作品です。
地機を使って織りました。

匠工房「南部裂織の里」で裂織り体験

建物の外観はこちらの記事に写真があります。
匠工房「南部裂織の里」

中に入ると数えきれないほどの機が並んでいて壮観
まずは、受付で体験申し込み。
ここからは、込んでいなければ、スタッフの方がつきっきりで指導してくださいます。

体験用の地機にはすでに経糸が準備されているので、好きなものを選びます。
次に、緯(ヌキ・裂いた布)を選びます。
足を伸ばして低い地機に座り、腰当てを使って女巻きを自分の腰に固定します。
綜絖を上げるには、足で操作します。

体を使って、常に経糸を張っていなければいけないので、
慣れないと背中や腰が痛くなります
背が高い私は、足をひいて綜絖を上げるたびに
膝が綜絖竹や経糸にぶつかります
なかなか疲れます。でも、楽しい
二度目ということもあり、すぐにコツがつかめました

経糸は80羽/10cmの筬に、2本ずつ通してありました。
緯(ヌキ)は古い浴衣などの布を6~7mmに裂いているそうです。
(たしかそうおっしゃっていました。間違っていたらごめんなさい。)

匠工房「南部裂織の里」で裂織り体験

20cm程織ったら終了。
スタッフさんが織り終わりの始末をしてくださいます。
それを待つ間、施設内を見学。
展示している作品や、
教室で習っている方の製織途中の作品が見られます。
地機には裂織りを使った座布団が置いてあり、すべて違う柄
これらを見るだけでも楽しく、裂織りの魅力が感じられます。

こちらでは作品と経糸の販売もしています。
私は前回購入した糸を使いきれていないので、
欲しい気持ちを我慢しました

地機での体験はなかなかできないので、
おススメの施設ですよ。

南部裂織保存会・匠工房「南部裂織の里」


クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 手織り

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

古布の端切れ 

フリーマーケットで端切れを買いました
着物の袖1枚分もない大きさです。

古布

薄い青は、正絹の反物の端切れ。
濃い青紫の布は綿かな。

汚れシミがありますが、
裂いて緯糸に使うには気になりません
洗ってから裂きます。

古い布は独特の匂いがありますね。
洗うと消えますが、嫌いじゃありません

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 手織り

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

布、裂いてます 

雨が続いていますね。
梅雨とはいえ、ちょっと降りすぎ

裂織

裂織をするため、布を裂いています
正確に言えば、ハサミで切っています。
同じ布でも、裂いたのと切ったのでは、
織ったときの風合いや色味が変わります。
私は裂いたほうが好みですが、
裂くと大量に埃がでるので、今回は切ることに。

庭が見える広い縁側で、日向ぼっこしながら作業がしたいなあ。
それに、思い切り布を裂くと、ストレス解消にもなるんです

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 手織り

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

ブークレーヤーンの手織りマフラー 

マフラーを織りました

手織りマフラー

写真がうまく撮れません
黄色っぽくなっちゃった。
も少し、グリーンが強いです。
他のPCで見たらまた違うんでしょうね。

こちらは販売する予定です。
準備ができたらブログで宣伝します

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 手織り

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

いらっしゃいませ

プロフィール

カテゴリ

twitter

Thank you.