06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

あとりえちはこ

基礎コース◇パンツ 

基礎コース
三つ目の課題は「裏布付きパンツ」です。

基礎コース◇パンツ

元のパターンはスリムパンツでしたが、
ややワイドに変更しました。
履くとラインがまっすぐでキレイ。超満足

着用した写真を載せたかったけれど、
鏡ごしでは上手く写せませんでした。残念。

透ける生地ではないので、裏地は短めのひざ下10cmです。

ただ、生地選び、ちょっと失敗したかも。
たたむとすぐにシワがつきます
クローゼットでつるし収納だわ。

category: ソーイング教室

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 3   tb 0   page top

基礎コース◇ワンピース 

ソーイング教室通い、
目の調子が悪くて一時期お休みしていましたが、
最近復活しました
記録的な猛暑の中、頑張って出席しています。

教室に通い始めた頃は、
作業内容をすべてブログに書くつもりでしたが、
あまりに項目が多く、書くのが追い付きません
結局、作業内容は公開せず、自分の覚書としてだけ
書き留めておくことにしました

完成写真はお披露目いたします。
見てやってくださーい


基礎コース
二つ目の課題は「裏布付きワンピース」です。

基礎コース◇ワンピース

基本デザインを元にして、
衿ぐりの形・袖ぐりの形を変えたり、切り替えを入れたり、
丈やラインを変えたり、肩幅を変えたり・・・。
基本項目を外さなければ、わりと自由にデザインをアレンジできます。

私は、衿ぐりと袖ぐりを少し広げて、丈を長くしました。
ほぼ、基本形のまま。

総裏付きで、今年の夏に着るには暑い
秋に涼しくなったら、ジャケットやカーディガンと合わせて着られそうです。

教室は、2時間半で1時限なのですが、
ひとつの課題を仕上げるのに、平均10時限かかるそうです。

そんなにかかるの!?と始めは思いましたが、
のんびりマイペースの私は、ひとつの課題に10~12時限かかってます

基礎コースでは、既製品の基本的な作り方を学びます。
本当に想像以上にやることが細かくてたくさんあって、
大変だと驚いています。

同じものをもう一度一人で作れと言われたら・・・
無理!覚えてない!

もうひとつ問題が・・・
このワンピース、みごとに私には似合いません
へこみますわー

category: ソーイング教室

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

基礎コース◇タイトスカート 

4月からソーイング教室に通い始めました。
自身のための記録を兼ねて、教室での事を書いていこうと思います。
ソーイング教室に興味を持っている方の参考に・・・なるかなあ?

教室はチケット制で、個別指導です。
入会費、受講費(チケット代)、教材費、備品維持費がかかります。

基礎コースでは、
タイトスカート
ワンピース
パンツ
ブラウス
スーツ
を作ります。

最初の課題はタイトスカートです。
裏布付きベンツ開きタイトスカート

基礎コース、1日目。二時限受講し、
仮縫いまで終了しました






-- 続きを読む --

category: ソーイング教室

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

いらっしゃいませ

プロフィール

カテゴリ

twitter

Thank you.