04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

あとりえちはこ

布博 in 東京 

昨日、布博を見に行ってきました

布博 vol.8

会場内は可愛い布や刺繍やあれやこれやで埋め尽くされていました
来場客の中には、もしかして手作り?と思われる
個性的で素敵なお洋服やアクセサリーをつけている方も、ちらほら。

ステージではコトリンゴさんのライブ。
映画『この世界の片隅に』で使われている曲
悲しくてやりきれない」も聞くことができました。

20170325_2.jpg

布博のあとは、4駅移動して、
手紙舎 2nd STORY」でコーヒーとケーキをいただきました。
ウィークエンドシトロン(レモンのパウンドケーキ)が美味しかったです

布博 vol.8
手紙社のお店

一緒に行ってくれたのは、去年お仕事で知り合った年下のお友達。
来月も食事をする約束をして別れました。
同じオフィスにいた5ヶ月間、ほとんど話すことがなかったのに。
人の縁はどこでつながるかわかりませんね


クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 美術館・博物館・ギャラリー・イベント

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

布田天神社つくる市 

日曜日、陽気に誘われ、布田天神社へ。
久しぶりにつくる市を見に行ってきました。

布田天神社つくる市

布多天神社つくる市/深大寺手作り市 調布一樹会

暖かい日とはいえ、まだ3月初旬。
屋外に長時間いる出展者の皆さんは寒いでしょうね。

境内のあちらこちらにが咲いていました

布田天神社

お詣りの後は、手芸店のセールへ。
カット台もレジも長い列ができていました。
小さな子供をつれた若い女性が多かったような。
子供の相手をして待つ旦那さんも。
入園・入学準備かな?

今月は布博に行く予定。
初めて行きます。
どんな布や作品に出会えるのか楽しみです

布博 in 東京 vol.8


クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 美術館・博物館・ギャラリー・イベント

thread: ハンドメイドイベント - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

博物館に初もうで 

東京国立博物館に行ってきました。

博物館に初もうで
2017年1月2日~29日
※新春特別公開は15日まで

博物館に初もうで

この日は午後から雨。
寒ーい

博物館に初もうで

連休で混雑を覚悟していましたが、
雨のためか、それほど混雑していませんでした。

お目当ては、新春特別公開の
長谷川等伯筆、国宝「松林図屏風」。

博物館に初もうで

博物館に初もうで

2010年の「没後400年 特別展 長谷川等伯」
ポスターにこの絵が使われていました。
当時は見に行けず、ポスターの記憶だけが残っています。
やっと実物に会えました

去年の私だったら、
雨だし寒いし人が多くてゆっくり見られないだろうし…
と、出かけるのを止めていたはず

でも今年の私はちょっぴりアクティブなのだ!
そう自分に言い聞かせて出かけました。
時間が足りなくて本館の二階しか見られなかったけれど、
満足です


クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 美術館・博物館・ギャラリー・イベント

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

cm 0   tb 0   page top

目黒雅叙園「百段階段」 

寒くなってますます出不精になってます

観たい展示会があっても、一人で行こうと思うと、
天気が悪いとか、頭痛がするとか、寝不足だとか、
いろいろ口実をつけて延期しているうちに、
会期が終わってしまうことが、しょっちゅうです

なので、友人を誘って、一緒に行くことにしました。
手芸や創作活動が好きで、お酒も大好きな、貴重な友人です

で、昨日行ってきたのが、こちら。

手芸で創る美の世界 at 百段階段 ~華やぎ~

※画像は公式サイトよりお借りしております。

手芸で創る美の世界 at 百段階段 ~華やぎ~

会場は、目黒雅叙園内の、東京都指定有形文化財「百段階段」です。

ニットカリグラフィーキルトペイント手織り、etc.
多彩な作品が展示してありました。
私にはなじみが薄い、レース刺繍の作品の細やかさに驚きました。
古い編み針や編み針ホルダーも展示されていて、興味深かったです。

そして何より、建物が豪華絢爛
できれば、作品が展示されていない状態でじっくり見たかった。
普段は公開していないそうで、雅叙園で宿泊やお食事のお客様だけが
日時限定で見学できるそうです。

百段階段

文化財と手芸作品を鑑賞した後は、居酒屋へ。
さらにお店をかえて、コーヒーとスイーツも

一人でのんびり観る展示会も好きなのですが、
誰かと一緒だと、感想を言い合えたり、
自分とは違う視点の意見を聞けるのも楽しいですね


クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 美術館・博物館・ギャラリー・イベント

thread: art・芸術・美術 - janre: 学問・文化・芸術

cm 0   tb 0   page top

モネ、シャガール、セザンヌ、ピカソ、ゴッホ、ムンク、クレー、ダリ、ジャコメッテイ、etc. 

六本木の国立新美術館へ。
黒川紀章設計。
建物を撮影している人も多いです。
私の写真は手前の木に隠れて建物がよく見えないけど

国立新美術館

国立新美術館

開催中のチューリヒ美術館展を観てきました。
展示されているのは、有名な画家の作品ばかり。
美術の教科書か!ってくらい充実してました

鑑賞後にはチューリヒ美術館展オリジナルグッズを物色し、
さらに地下のミュージアムショップにも寄り、
気付いたら、建物内に4時間も滞在していました。

会期は今週末まで。
私は歩き疲れてまっすぐ帰宅しましたが、
帰りに、近くの東京ミッドタウンイルミネーションを楽しむのもいいですね。

チューリヒ美術館展
 2014年9月25日(木)〜12月15日(月)
 国立新美術館

チューリヒ美術館展
国立新美術館

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 美術館・博物館・ギャラリー・イベント

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。 - janre: 学問・文化・芸術

cm 0   tb 0   page top

いらっしゃいませ

プロフィール

カテゴリ

twitter

Thank you.