06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

あとりえちはこ

ハンドウオーマー 

かぎ針編みのハンドウオーマー
真っ赤な中細毛糸で編みました。

ハンドウオーマー

超簡単!
まっすぐ編んで、途中に親指を出す穴をつくるだけ。

NHKテレビテキストの
すてきにハンドメイド11月号」に載っていた
ハンドウオーマーと同じ編み方です。
テキストでは極太毛糸で編んでいるので
モコモコして可愛いです。
しかも7mmのかぎ針で18目13段
あっという間に完成しそうですね。

私は4号のかぎ針を使い38目31段で作りました。
6~7時間かかったかな。

ハンドウオーマー

手首まで覆うので暖かいですよ

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 手編み

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

かぎ針でアラン模様 

図書館に12月から予約していた本。
やっと借りることができました。

はじめてのかぎ針レッスン
3日でカンタン!北欧柄のはおりもの

20120430_1.jpg

私には3日ではムリです

かぎ針編みでアラン模様が編めるとあって、
とても人気のある本です。

予約した時点で9人目だったので、
いつになったら順番が回ってくるのだろう、と思っていました。
そして、もう春、ていうか初夏

編み図をじっくり見たくて借りました。
引き上げ編みの交差編み」で縄編みを表現しています。
可愛い作品がたくさん載っています。

発行はアップルミンツさんです。
こちらの手芸本は、どれも超素敵です!
これまで出ている本は、すべて好みです。
間違いないです

あ、今回は借りただけです。
編みませーん

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

category: 手編み

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

カギ針編みショール 

カギ針編みショール

カギ針編みショール


チューリップ春に編んだかぎ針編みのショールです。

幅約52cm×長さ約120cm
オフホワイトの中細毛糸でつくりました。
時間がかかったので、思い入れがあります^^。

裏側を見たら、糸端の始末忘れが2か所ねこ

肩にかけてみました。意外と暖かいですheart

ところで、今、スケートのバンクーバー五輪日本代表発表を見ています。
選手が持っている「青い薔薇」の花束がとてもきれいです!

category: 手編み

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 4   tb 0   page top

つくりたいもの♪ルームシューズ 

つくりたいもの♪ルームシューズ

おそろしく地味な絵ですね~ねこ

自分用のルームシューズが完成しました。

あくまでも実用性重視ですので、花お花モチーフはなしです。
ソックスを履くと足首がかゆくなってしまう私には、
このデザインは○です。
ルーズフィットな感じも良いです♪

今年の冬は重宝してくれそうです(*^。^*)。
大きめサイズの方はいずれ…ねこ

category: 手編み

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 5   tb 0   page top

つくりたいもの♪ルームシューズ 

つくりたいもの♪ルームシューズ

出来たような、出来ていないようなねこ

先日のカタログに載っていたものより、
簡単そうなデザインを見つけたので、そちらを作ってみました。
スニーカーソックスのような形です。

実は、自分の足のサイズに合わせてアレンジしたのですが、
段数を間違ってしまい、左右の大きさが違います。
やっちゃったねこ

うーん…もう一回同じことをやって、2サイズを完成させればいいかあ。
前向きに考えましょうねこ

category: 手編み

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 8   tb 0   page top

いらっしゃいませ

プロフィール

カテゴリ

twitter

Thank you.