08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

あとりえちはこ

『菱刺し模様集』復刻版 

『菱刺し模様集』復刻版

絶版になった本を、購入者を募って復刻したもの。

『菱刺し模様集』復刻版

菱刺しこぎん刺しはやったことがないのだけれど、
いつかやりたい工芸のひとつです。

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: 刺し子・こぎん

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

角七宝 

針目はガタガタですが、刺し終わりました。
出来上がる頃に、やっと慣れてくるんです。
そういうもんです

仕立てるのは後日。

刺し子、花ふきん、角七宝

角七宝」という模様だそうです。
他にどんな模様があるのだろうと、
オリムパスさんのサイトを見てみました。

今回使ったのはこれ。
花ふきん202(藍)角七宝

私は刺し子といえば藍色のイメージなのですが、
白い晒木綿を使ったキットもあります。

ディズニーサンリオのキャラクター柄の花ふきんもあるんですね
キットに入っているのも、
「刺し子糸と刺し子針」ではなく、
「刺繍糸と刺繍針」と書いてありました。

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

category: 刺し子・こぎん

thread: 和風、和物、日本の伝統 - janre: 趣味・実用

cm 5   tb 0   page top

刺し子 

久しぶりに刺し子をチクチクしています

20130105_1.jpg

図案は布にプリント済み。
以前に作ったときの模様よりは簡単ですが、
やはり針目をそろえるのは難しいです
技術の問題もあるけど、
落ち着きがなく雑念だらけの性格が、
ぐにゃぐにゃに曲がった針目に出ているような・・・

じつは、リメイクにとりかかろうと
クローゼットからトートバッグを引っ張り出したら、
再利用したい部分に染みがついていました
けっこう目立つので、予定していたリメイクは中止です。

そのかわり、リメイク材料と一緒に購入していた
刺し子をやることにしたのでした。

なんだかここ数日、「」な感じです。

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ

category: 刺し子・こぎん

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

刺し子ふきん 

麻の葉

↑「麻の葉
刺し子部分は半年も前に終わっていたのですが、その後放置。
昨夜、裏を縫い付けて完成しました。

七宝つなぎ

↑「七宝つなぎ
「麻の葉」の前に作った、刺し子の初作品です。
曲線はいびつだし、縫い目は不揃いだし、ひどいもんです。
でもお気に入り。食器棚の埃避けに使っています。

なみ縫いだけだからできそう♪
と思いやってみましたが、運針をなめちゃイケナイ。美しく縫うのは難しい!

本を読んだだけの自己流です。
本来はいちから図案を書くのですが、私は始めから図案がプリントされている布を購入しました。

「麻の葉」縫い目

↑「麻の葉」の縫い目。
縫い目が集中する部分がなかなか綺麗になりません。

category: 刺し子・こぎん

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

いらっしゃいませ

プロフィール

カテゴリ

twitter

Thank you.